ミラクルジェット発案のきっかけをご紹介いたします。

新掃除機ノズル「ミラクルジェット」公式サイト

HOME > 掃除機ノズル開発秘話 > ミラクルジェット発案のきっかけ

ミラクルジェット発案のきっかけ

ミラクルジェット発案のきっかけをご紹介いたします。

電気掃除機、日本へ

昭和30年頃、ようやく日本でも掃除機が商品化されました。
ようやく、と言うのはアメリカでは第二次世界大戦前から、すでに商品化されていて、一般家庭にも普及していたからです。

そんなアメリカに遅れること十数年、やっと私の家にも掃除機がやってきました。
それは昭和34、5年のことでした。

初めて掃除機を見た時のことは、はっきり覚えています。
まず、印象強かったのは「ゴミを吸い込む」ことよりも、部品を包んであったビニール袋がパワフルに吸い込まれることでした。あっという間にホースの中にグシャグシャと音をたてて消えてゆきます。これならゴミもよく取れるだろうと思ったものです。
掃除をしてボディーの中に溜まったゴミを見てびっくりしました。当時の掃除機はフィルターが布でできており、フィルターの下にゴミが溜まる仕組みなので、そっとフィルターを取り上げると細かなホコリが舞い上がり、なんとこんな細かなホコリが多く家にはあるものなのかと・・・。
これぞ、電気掃除機の威力(見えなかったホコリを取る)と感激しました。

ページトップへ

掃除機ノズルも変貌していきました。

掃除機の製品化から3〜4年後に、回転するブラシ付きのノズルが発売されたのです。

画像:初期型回転ブラシ床表面のゴミをブラシが回転しながら擦り取って吸い込んでいく・・・子ども心に「これぞ完璧」と思いました。
しかし、我が家では1カ月もしないうちに回転ブラシは使われなくなりました。
というのも、初期の回転ブラシは、糸クズや毛髪類が簡単にブラシに巻き付き故障してしまうのです。

また、糸クズのみならず繊維のホコリがブラシの中にどんどん溜まってきて、それがブラシなのか繊維クズなのか見分けがつかないほどにブラシが太くなっていきます。ブラシ自体の掃除をしても元には戻らない状態でした。

ブラシに付いた繊維クズをよく見るとじゅうたんの毛足の繊維もかなり含まれています。どうも回転するブラシは、ゴミだけでなくじゅうたんの毛足も削り取っているようなのです。
さらなる欠点は、ノズルがじゅうたんカーペットに吸い付き、重くて動かしにくい、ノズル端がまったく吸わない・・・といったものでした。

そういった理由から我が家では当初からのノーマルヘッド、すなわち吸込口底部がT字の溝のあるものを使っていました。
じゅうたんやカーペットなどをこのノーマルヘッドで掃除するには、切り替えボタンを「じゅうたん」にセットします。すると底部の後がブラシで持ち上がり、底部と床に大きな隙間ができてしまいます。どうもこの隙間のおかげでヘッドが軽く動くようなのですが、空気を吸い込む吸引力はほとんど抜けてしまい、この大きな隙間から流れ込む風で床表面のゴミだけを吸い込んでいるようでした。
せっかくの掃除機の吸引力が無駄に思えて、切り替えボタンを「床」にセットするとブラシがへこみ、じゅうたんに隙間なく密着しますが、今度はヘッドが張り付いて動かなくなりました。

当時、掃除機をかけると電球が暗くなり、随分と電気を消費していることも実感としてありました。

それから何年もして現在のような回転ブラシのように変化してきたのです。ブラシ自体の素材も変わり、単なる棒や、周囲に毛の付いたブラシ、平らなゴムのような柔かな板状のものになりました。そのおかげでだいぶ巻き付きなどは緩和したようです。

しかしながら、いまだに全く改善されない欠点があるのも事実でした。最も気になったのは掃除機が作りだした吸引力(負圧)を大きな隙間やノズル上部から無駄に抜いていることです。
手ぼうきでの掃除に比べて、見えなかった細かなチリ、ホコリといったものが取れるという電気掃除機の一番の性能が生かされていないと思いました。

近年、掃除機の仕事率がますます高くなりましたが、その分吸込口で負圧を抜いているんじゃないの?という疑問を持つようになったものです。なぜなら吸込口とじゅうたんを密着させると、昔の掃除機でもじゅうたんに張り付く力は大きくてノズルが動かなかったからです。

ましてや仕事率をどんどん高くすると、さらにじゅうたんに張り付き動かなくなってしまいます。なにかあるのかと市販のノズルを見ましたが、ノズルが張り付き動かなくなる対策は取られているとは思えませんでした。やはり無駄に負圧を抜くこと以外にないように見えます。

もちろんノズル上や横から吸引した空気でブラシは回していますが、床の中から空気を吸い出して細かなチリやホコリといったものを吸い出す電気掃除機のみが持つ能力を発揮させることのないノズルだと思いました。

ページトップへ

ミラクルジェットの着手へ

一般に家電の中でも掃除機は、消費電力がとても多く、大きいもので1KWほどもあります。
そんなに電気を消費しているのに、そのエネルギーを無駄にしているノズルはなんとかならないものだろうか、と考えました。それに「ほうき」の掃除では絶対に実現できないような電気掃除機の特長、すなわち目に見えない細かなホコリであるアレルゲンなどを吸い取る能力のあるノズルこそ、掃除機にふさわしく、かつ必要なものではないだろうか・・・と思えました。

また、掃除機を使っているとなにもかも吸い込んでしまい、イライラすることもしばしばです。吸い込みたいゴミが吸い取れず、吸い込みたくないものが床に落ちていて避けて掃除をしているのにそれだけ「あっ・・・」と言う間に吸い込まれます。

そんなことから、私のミラクルジェットの開発が始まったのです。

ページトップへ

ミラクルJet ホーム 特定商取引に関する法律に基づく表記 ご注文からお届けまで ご注文はこちら お気軽にお問い合わせください。電話番号:075-882-1919